人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

試乗 その1

今日、車の点検を出しに足立区の某プロショップに行きました。
いつもは、BLでやってもらっているのですが、
1 お世話になっていたお店が閉店してしまったこと 
2 最近のモディファイをこのショップでやっていること
3 HID故障で取り付けた店がショップの比較的近所にあったこと
から足立区のショップにお願いすることとなりました。はて、いくらかかるものやら(^^;)



スズキのスイフト(1.5Lの新車・AT)です。次の週末まで我が307は帰ってこないのでしばらくこのスイフト君が私の足です。
試乗 その1_e0065830_17401232.jpg
試乗 その1_e0065830_17402989.jpg

車の乗り味は、いろいろな評論家諸氏が言われているとおり、とってもスタビりティが高くてしかもスパッと車線変更ができるハンドリングを備えています。帰りの首都高6号線で、あっというまに「ぬふわ㎞」まで出てしまったのですが(←イイノカ!?)、ぴし~っと走ってくれます。首都高は直角カーブも多いのですが、307に乗っているつもりで100R位?を「ぬわわ㎞」、代々木の75Rを「よわ㎞」で進入しても安心感ある操縦性です。確かに、面白いかもしれません。1.5ですから、加速は知れたものですけどね。それでも、ちょっとした高級車の後塵を拝することはなく、楽しいひと時でした。
ただ、欠点もあり、駐車場では最小回転半径の大きさが災いしているのか、駐車場での切り返しが多かったですね。。。私の運転技量に問題があったのかもしれませんが(笑)。あと、速度が乗ってきたらもう少しハンドルが重くなったほうがよいのかも。内装のタッチ感とかシートの座り心地とかいった部分は概ね他の同じクラスの国産車に準じますね。
でも、この車のよさは、何といっても格好いい外観と手軽に「良い操縦性」を楽しめることに尽きると思います。最近、スイフトスポーツ(MT)が出たので1度は試乗してみたいですね(^^)
by p307inakichi | 2005-11-06 18:03 | 試乗記