愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

T6型307に、やっと試乗(^^)

今日、天気の悪い中、BL有明に行き、新しい307の試乗をしてきました。



e0065830_18395131.jpg新しい307のHBの旗艦モデル「FelineSport」です。このボディには、意外に大口顔が合っていました。色はバビロンレッドです。従来型ではCCのS16しか無かった色ですが、今回からHBのSportにも設定されました。赤いCC-S16の助手席ユーザー・某nさんは、この事態に納得していないそうです(笑)

e0065830_1845765.jpgリアビューです。ノーマルと形状が少し異なるマフラーが精悍ですね。

e0065830_18465644.jpgStyleBreakのビアンカホワイトです。この格好はどうにも賛否両論がありますね。白だと、カ○●ラ・フィール△ーに酷似!?

e0065830_1849376.jpgSWのルナーミストです。従来型のGriffeに設定されていたときには、何ともいえないきれいな色だったのですが、ブラックアウトされたフロントグリルと黒い布張りシートと合わさると、どうにもミスマッチだと思います。皆さんいかがでしょうか?あと新形状16inchのアロイホイールも興ざめです。


外観はさておき、次に試乗。今日乗せていただいたのは、Felineの2.0S(4AT・エーゲブルー・従来型でいうXSIです)とFelineSport(5MT)です。

1:2.0S
この車の最大の美点は、シートです。一時期設定があったSWのxsiのシートそのままです。このシート、布と革の両方をあつらえているんですけど、とっても厚みがあって体をやさしく包み込んでくれるシートです。少々サイドサポートが張りすぎな気がしないでもないですが、ちょっと気合を入れたドライブでも体を支えてくれそうです。Sportを含め、他のグレードに設定が無いのが惜しいですね。
次に乗り味。オートマの制御は、初期型に比べると相当に改良された感じがします。シフトショックは相当抑えられましたし、エンブレの効き方も唐突さが相当成りを潜めました。でも4速ですからね。どうしても各ギア間の落差が大きいのは否めません。アクセルを離すとギアが勝手に落ちなくなったような。ちなみに改良型のAL4だそうです。エンジンは、可変バルブタイミングシステムを導入して出力特性を見直したようです。低速域からの力強さが明らかに増した印象でした。欧州車は、低速域が豊かででなくちゃ。足回りは、柔和になった印象です。私も車もそうですが、初期型にはハーシュネスがきつかったのです。それが大分薄れ、うまく路面からの入力をかわしているようですね。
最後に操作系。マルチファンクションが細かくなりすぎです。絵が入ったのは良いんですけどね。慣れないと何が書かれているかヨクワカラン。オーディオもディスプレイを見て操作します。
エアコンが左右独立式になったのは朗報です。

2:Sport
私は、今日これに乗りたいがために有明まで行きました(笑)。各雑誌が足回りを絶賛!?していたのでそれを確かめに行きたかったのです。まず足回り。17インチにもかかわらず、先ほどのSと同等な路面からの入力のかわしをしてくれます。またSよりも安定感のある走り味ですね。カーブでのロールが若干ですが抑えられているようでした。とはいえ、ドイツ車や社外品のショックアブソーバー、特にビルシュタインを装着した車に比べるとやっぱりロールはします。でもその動きがドライバーに逆に安心感を与えているのも事実かもしれませんね。柔らかくなったとはいえ、車全体でドライバーに情報を伝えてくれるハンドリングは健在ですし、好感が持てます。
次にエンジン。206RCや307CC-S16に積まれているS型エンジンですが、少しトルク特性を変えたのかCCより200㎏(!!)軽い車重が響いているのか、余裕を持って息の長い加速体制に移れる加速感です。ちょっと回すと「クォーン」というDOHCらしい音を奏でるのも、ドライバーをその気にさせます。運転が好きな方なら燃えてくる何かがこのエンジンにはありますね(笑)。無論、他社、特にALFAとは違う音色ですけどね。個人的な好みだと、もう少し排気音を乾かして大きくしてもよかったかな、と思いました。
この車に2.0Sのシートがついていたら、、、あぁ、ハンコを持っていかなくて良かった(謎笑)

名誉のために申し上げておきますが(誰の名誉のためだ?)、本日の担当セールス氏には、「最低2年は車を買いません、いや予算が無くて買えませんよ」ときっぱり申し伝えておきました。。。(爆)

総じて、2台とも、とっても自然な乗り味でした。同じ車の旧型に乗っているんだからあたりまえといえば当たり前ですけどね。故郷に帰ってきた気分、と言ったら言い過ぎかな?一方、同じプジョーでも206や407とはやっぱり違いますね。206と407のの2台も相当違いますが。
[PR]
by p307inakichi | 2005-12-04 19:36 | 試乗記