愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

12月24日から27日まで その1

一人旅していました。
今回は、とっても寒いところに出かけたので、車を借りることもせず、もっぱら鉄路で移動していました。



今回行ったところは、北海道です。一日目:函館泊・二日目:層雲峡(大雪山北麓)泊・三日目:札幌泊でした。JR東日本が出している「ぐるり北海道フリーきっぷ・¥35,000」を使いました。往復新幹線と、道内の指定席乗り放題5日間というものです。
折からの大寒波、北海道北部は猛烈に寒いということで、完全防備体勢(!)で臨みました。靴なんですが、ちょうど3年前にやはり冬の北海道に行った時にブーツを買ったのですが、それを使わず買いなおしました。あぁもったいない。
e0065830_21101830.jpgこの靴は、ハイカットのスパイクシューズです。4日間はいて分かったのですが、スパイクシューズ、凍てついた北海道では絶大ですね。万能ではないのですが、新雪で滑らないのが本当に大助かりでした。

e0065830_21285998.jpgいざ出発

e0065830_21295757.jpg盛岡駅です。事件その1。車両システムの不具合により何と1時間足止め。おかげで接続する八戸からの特急スーパー白鳥に乗れず、2時間後の特急白鳥に乗って函館へ。

e0065830_2133133.jpg八戸駅前のテナントで食した海鮮丼です。これ、¥1,800。ボリュームがあるように見えるんですけど、実は量が少なかったので、ちと残念。

e0065830_2136088.jpg特急「白鳥(JR東日本所有)」号です。帰りに乗った「スーパー白鳥(JR北海道所有)」に比べると車体設計が古いので、設備から乗り心地からあらゆる面で劣るのはいかんともしがたいですね。シートピッチが狭くて、3時間の乗車後は、エコノミークラス症候群になりそうでした(爆)

e0065830_21452368.jpg青森・津軽蟹田の寒村です。「白鳥」車内より撮影しました。珍しく、晴れた夕暮れです。

e0065830_2147364.jpg津軽海峡より北海道を遠望します。

[PR]
by p307inakichi | 2005-12-28 21:13 | 旅行