愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

12月24日から27日まで その2

北海道上陸。



e0065830_21422875.jpg5時40分、2時間半遅れで、函館到着。これじゃぁ、函館山で夜景が見られない(T_T)

e0065830_2149564.jpg夜景が見られないので、夜の街中を歩きました。外気は-4℃。これは倉庫群のイルミネーションです。世間では、今日のことをクリスマスイブと言います。

e0065830_21505949.jpgちゃんとに日付が入っているのが、嬉しいやら何やら。

e0065830_2152965.jpg海峡ラーメン。ちょっとしょっぱめでしたが、具材の味を引き立たせるには必要な塩辛さです。茹でられたイカが特にGOOD!

e0065830_21541638.jpg次に行ったお店「一文字」。湯の川の温泉街にあります。結構評判のお店だったみたいで、繁盛していました。

e0065830_2155513.jpg一番人気の「えびワンタンメン」です。塩味主流の函館に珍しく、醤油味。でも店主曰く「えびワンタンメンには醤油なのだ」そうです。

e0065830_21575274.jpgイカ釣り漁船が夜の沖合いに出て操業しています。いわゆる「漁火」。情緒満点です。

e0065830_2203854.jpg北海道では、ガラナドリンクがよく飲まれます。でも、「白いガラナ」にはびっくり!初めて飲みましたが、ガラナ飲料そのまんまでした。

e0065830_2222888.jpg翌朝、函館朝市(駅前です)で食した「海鮮丼」値段も¥3,200と張りましたが、これは絶品です(^^)。値段以上の価値とボリュームがあります。もう、シアワセでした。

e0065830_2253096.jpg函館を後に、札幌・旭川経由で一路層雲峡へ。この列車は「スーパー北斗」です。

[PR]
by p307inakichi | 2005-12-28 21:43 | 旅行