人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

12月24日から27日まで その4

層雲峡にて。



12月24日から27日まで その4_e0065830_22312219.jpg層雲峡到着。
12月24日から27日まで その4_e0065830_22325410.jpg翌年2月の氷祭り用のオブジェだそうです。あれ、お祭りの本当の名前、何だったっけ!?(^^;;)

12月24日から27日まで その4_e0065830_2235084.jpg今回、函館の湯の川温泉に続いて2回目の温泉です。泉質は微妙に違うのですが、入った感じが岐阜県の奥飛騨温泉・平湯によく似ていました。お湯の香りと色がまさにそんな感じでしたよ。

12月24日から27日まで その4_e0065830_2239472.jpg翌朝の光景です。

朝起きたら、雪の多さに腰が抜けました。1晩で1mは積もったようです。3日目は、朝早めに出発して「旭山動物園」に行くはずでした。でも、この大雪のおかげで下界の国道で軽い雪崩があったようで5時間足止めを食らってしまい、旭山行きは断念しました。私は、普段は係員がいるんですけど雪で下界から上がれないために係員がいないバスターミナルにいました。そんな私に、テナントの隣りの郵便局の局長さんが待合場所を提供してくれました。部屋も局員さんたちも、あたたかかったので、そのありがたさがしみじみと私の中にしみこんでいきました。時間がたち、若い局員さんが雪かきを始めました。暇を持て余している私も手伝いました。あぁいうときって、もう何も考えずに体が動くんですね。旅疲れしている上に雪かき不慣れな私でしたから、局員さんにとって物の役には立っていなかったはずですけど、何故か自己満足だけは満たせました。層雲峡郵便局の皆さん、あらためて、お世話になりました。

12月24日から27日まで その4_e0065830_2253915.jpg雪の層雲峡の奇岩です。

12月24日から27日まで その4_e0065830_22535662.jpg5時間後に発車した、バスの車内から撮りました。

12月24日から27日まで その4_e0065830_22552420.jpg冬の厳しい自然の営みを、嫌というほど実感させてくれます。

12月24日から27日まで その4_e0065830_22562665.jpg幻想的な写真になりました。

12月24日から27日まで その4_e0065830_2257431.jpg一日後の、上川駅前です。写真撮影位置が違いますが、積雪の量の違いがお分かりですかな?翌日の北海道新聞の記事によると、上川町で24時間で76㎝降雪があったとのことです。

12月24日から27日まで その4_e0065830_22595279.jpg旭川駅で「スーパーホワイトアロー」に乗車し、札幌に向かいます。この電車には、行きの札幌旭川間でも乗りました。

by p307inakichi | 2005-12-28 22:51 | 旅行