愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

雪、落としてこいよ!

今日、先ほど、八王子インター近くで5台、ルーフに雪をこんもり積んだRV車を見た。



彼らが落としたかどうかは知らないが、数十m先に雪のかたまりが路上に落っこちていた。

多分、私が走ってきた圏央道のあきる野ICを降りてきた車だと思われる。圏央道は関越道しか繋がっていないので、おそらく新潟県か長野県北部に滑りに行った帰りであろう。

彼らは、雪を積んでいることに罪悪感を感じないのだろうか?
高速道路で雪を撒き散らすと、犯罪かどうかは別として、明らかに後続車の視界をさえぎったり、はたまた路面状況を悪くしたりする。これらのことに関して、罪悪感を感じて欲しいのだ。そして、スキーを終えてゲレンデ駐車場を出る前に、雪をほぼ完全に落としてから出発してほしい。そして高速ICに入る直前に洗車をしてもらいたい、と思う。

それが、雪の降らない冬道を走るマナーの1つだと思うのだが。 皆さんはどう思われますか?
[PR]
by p307inakichi | 2006-02-05 21:17 | 雑談