愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

塩屋埼⇒仙台・鳴子温泉ドライブ

先週末、2ヶ月ぶりに東北ドライブを敢行しました。



12月だというのに、雪がないのがまずびっくりでした。
今回の最大の目的は、塩屋埼(福島県いわき市)で朝日を見ることでした。。。

e0065830_21375010.jpg
結果は、ダメでした。もう、早朝から朝日がでない上に北茨城周辺から雨まで降ってきたので、常磐道を走る私は既に諦めモードでした。

e0065830_2140536.jpg
塩屋埼灯台、美空ひばり歌碑です。

e0065830_21411628.jpg映画「喜びも悲しみも幾年月」に、この岬が舞台として使われたようです。見渡すと、カモメが鳴いていました。鉛色の空とカモメの鳴き声が、哀愁を呼び起こします。


途中、福島県北部で晴れたものの、宮城県に入って再びどんよりと曇ってきました。

e0065830_21445731.jpg仙台市中心部での、カキ料理専門店で食したカキフライにカキのお吸い物です。満点の旨さでした。

e0065830_21462141.jpg次に、仙台といえば!ということで口コミトップが売り物の牛タン屋さんで食した「とろ牛タン」です。柔らかくて歯ごたえがあって、味が濃厚という凄い一品でした。値段も、普通の牛タンの倍額しましたが。。。


名物料理に舌鼓を打った私は、一路松島に車を走らせました。

e0065830_21491716.jpg
県道の高台から、スピードを殺して、この写真を撮りました。静かな海と松島が、さもありなんという光景をみせてくれます。

e0065830_21505272.jpg
奥松島にて。プロフィール写真の候補かな?


時間も早く(夕方4時前)、外が暖かいので、サマータイヤなのに鳴子温泉に行ってみようと思い立った私。

e0065830_2152382.jpgたどり着きました。雪が、、、無い!しかも外気は3℃。普段ならこの地は、数十cmの雪に既に覆われているのですが。

e0065830_21551683.jpg鳴子温泉の先、中山平温泉まで来ました。やっぱり、雪は無い。。。お風呂は、地元の方が丹念に管理されているだけあって、言うこと無しのあったまるお湯でした。ここで買った温泉水がまた旨かった!


写真には撮りませんでしたが、この日の宿は仙台市郊外・秋保温泉の「ヴィラ瑞鳳」でした。アパートさながらの室内で激安なのに、旅館本館の広いお風呂が入り放題ということでここにしました。

e0065830_2159467.jpg2日目は、ラーメン三昧。福島県南部・白河市でご当地ラーメンをいただきます。2軒寄るため、朝は抜いてきました(笑)。

e0065830_2213297.jpg白河ラーメンの代表格「とら食堂」のラーメンです。朝、空腹で食べるとこのラーメンの旨さが五臓六腑にしみこみます(笑)。

e0065830_2225527.jpg2軒目、火風鼎のラーメンです。スープははっきり言ってとら食堂のほうが旨いんですが。。

e0065830_224595.jpgこちらには「チャーシュー」という武器があります。燻されていて香ばしく、この店独特の味。深みのある旨いチャーシューです。


e0065830_2254228.jpg
ラーメンを堪能した私は、塩原温泉に向かうべく、一路那須高原を南下します。

e0065830_2264521.jpg
情緒のある、気持ちいい道です。でも、ここにも雪が無く(^^;)

e0065830_22735100.jpg
塩原温泉「みかえりの郷・彩花の湯」です。こちらも天然温泉掛け流しの、イイお湯でした。


なんだか、食べて風呂入ってばかりのドライブでしたが、暖冬ゆえか雪が無く、冬装備無しでもドライブできたのが良かったです。もう、これから3月いっぱいは冬装備無しで今回のコースを走るのは無理でしょうね。(笑)

今回の総走行距離:1,026㎞ 平均燃費:12㎞/L でした。
あと、300㎞弱でいよいよ大台に突入します。
[PR]
by p307inakichi | 2006-12-19 22:11 | 小旅行