愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

雪のない新潟中越ドライブ

3月になってから、季節が2月とひっくり返っているような寒い日が続いている。
寒くなる直前の3月初旬、新潟の豪雪地帯へと車を進めた。



e0065830_23434929.jpg
関越道より谷川岳を望む。

e0065830_23451379.jpg
六日町ICで下車する。正面の山は八海山山系である。

e0065830_23463518.jpg
いよいよ豪雪地帯横断国道・253号線に入る。

e0065830_23473264.jpg
一山越え、十日町市側を走行。いいアングルかな?(笑)このとき、とある方と偶然すれ違う。はっきり言って腰が抜けた。

e0065830_2351101.jpg十日町の道の駅。雪は全く無い。

e0065830_2351592.jpg同市内で「へぎそば」を食す。実はこちら、ショッピングセンターの敷地内という奇妙な場所にある。

e0065830_23532132.jpg
これが「へぎそば」。独特の腰の強さで、美味である。ちなみに当日初の「食事」。

e0065830_23552546.jpg
大河・信濃川を望む。

e0065830_23544547.jpg
北越急行線「まつだい」駅。

e0065830_23562047.jpg
松代(まつだい)城址。結構な高台にある。

e0065830_23572671.jpg
思い出の地。学生時代、体育の合宿授業でこちらに来た。冬場は、このとおり入ることができない模様だ。

e0065830_2359423.jpg
松代まで来ると、いくら暖冬といえども雪がある。

e0065830_23594920.jpgだだっ広いから?「ゴミを投げ捨てるな!」という標識なんだが、イマイチ何を訴えたいのかわからない、奇妙な標識である。

e0065830_013619.jpg
松代から柏崎市方面に車を走らせる。日本の原風景といえるような情景に心が動く。

e0065830_03624.jpg
冬場だというのに、澄み切った青空と青々と穏やかな日本海である。

e0065830_04232.jpg
米山をバックに1枚。

e0065830_043593.jpg
柿崎海岸にて1枚。

e0065830_051069.jpg直江津の回転寿し屋で遅い昼食(笑)。

e0065830_061325.jpg
妙高連山を正面に、長野県経由で帰路に着く。

[PR]
by p307inakichi | 2007-03-20 00:06 | 小旅行