愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

中尊寺ドライブ

早春の中尊寺に足を運んでみました。



e0065830_0163495.jpg
福島県西郷村から見た、会津連峰です。雪をかぶった山々が美しい。

e0065830_018828.jpg
山形市内から蔵王連峰を。あんまりよくわかりませんね。。。(苦笑)

e0065830_0194218.jpg
国道286号線・宮城川崎IC周辺の並木道です。風情がありますね。


ここまでのルートは、

自宅(早朝4時半発)→中央道・東京外環→国道4号バイパス・県道→栃木IC→東北道→白河IC→西郷村(撮影ポイント)→白河IC→福島IC→国道13号→米沢市→山形市(撮影ポイント)→国道286号→宮城川崎(撮影ポイント)→仙台南IC→平泉前沢IC→中尊寺(16時着)

です。

前置きはここまでにして。
これより中尊寺で撮った写真です。

e0065830_0213337.jpg
山門の前にて。

e0065830_0272293.jpg
参道を下り側に向かって撮りました。うっそうとした木々が神々しく見えます。

e0065830_0284390.jpg
黒い門が、人を寄せ付けないような重々しさをかもし出しています。さほど古い門ではなさそうですが。

e0065830_030752.jpg
中尊寺の本堂です。

e0065830_031258.jpg
金色堂の外観です。金色堂の本体は撮影禁止とのこと。国宝ですから、仕方ありません。金色堂をはじめ、中尊寺は世界遺産に登録してもらおうという発案がされているそうです。世界遺産になれることを私も期待したいと思います。


(おまけ)
中尊寺を後にして、夕食を。
e0065830_0333836.jpg仙台市泉区にある牛タンのお店「利久」です。

e0065830_034342.jpg写真だけでは分かりにくいんですが、タンの肉厚が仙台牛タンの特徴です。柔らかくて噛み応えがあって、それでいて香ばしい。焼き立てをいただくと思いっきり笑みがこぼれてきます。

[PR]
by p307inakichi | 2007-04-10 00:36 | 小旅行