愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

九州旅行 その1

ゴールデンウィークを使って、3泊5日で九州に行ってきました。



e0065830_123320.jpg
まず、旅の始まりは夜行バスで。前日の晩、東京をを出発して山口県の下松SAで休憩中です。これがその乗車したバスです。

e0065830_1251827.jpg博多駅到着。

e0065830_1254763.jpg
まずはこちらの快速電車に乗って大牟田まで向かいます。

e0065830_127107.jpg
大牟田でこちらの特急に乗り換えます。

e0065830_128748.jpg
1泊目の宿泊地、熊本市到着。熊本駅から市内中心部まで距離がありますので、今度は路面電車に乗車。レトロな電車なのに現代的で派手なカラーリング、と思いきや全面広告車なんですね。

e0065830_12112191.jpg
レンタカーを借りてホテルに移動、チェックインを済ませてラーメン屋めぐりへ。まずは熊本ラーメンの最右翼、黒亭(こくてい)に。行った時間はもう4時を回っていましたが、お店の中は満席でした。

e0065830_1214974.jpgこれが黒亭のラーメンです。こってりズム(^^;)朝は下松でパン、昼間は抜きで来店したせいかは知りませんが、おいしく頂けました。

e0065830_121609.jpg次は「天和(てんほう)」。戸外に豚骨の匂いが充満してました(笑)。

e0065830_12173324.jpgこちらがそのラーメン。あの匂いの割にはずいぶんとあっさりしたラーメンです。こちらも、おいしく頂きました。
e0065830_1220566.jpg
再び市電で、旅館に向かいます。


2日目~3日目のレンタカーでの名所めぐりは別稿で扱います。ここからは、3日目のレンタカーを返却した後の話です。やっぱり、食べてばっかりかな(^^;)。

e0065830_12324082.jpg
レンタカーを返却して、徒歩圏内のバス停から福岡まで高速バスで向かいます。

e0065830_1234871.jpg
福岡の中心部・天神に到着。明るい街並みで、私の好きな都会の1つです。GWやお盆・正月は、他の地方からの帰省者で、普段よりさらに集客力がアップするそうです。

e0065830_12373743.jpg
この日も、朝は少食・昼は抜きで、またラーメン屋めぐりに挑みます。まず、赤のれん・節ちゃんラーメン。

e0065830_12395455.jpg博多とんこつラーメン以外の何者でもないんですが、スープが茶色っぽいのが特徴。旨い!

e0065830_12423823.jpg
赤のれんから、20分以上歩いて「大名」(地名です)へ。何か東京・吉祥寺の郊外に街のつくりが似ています。車がほとんど通らず、人が歩いている以外には都心部だというのに閑静な佇まいです。

e0065830_12462717.jpg2軒目のラーメン屋到着。最近、人気を呼んでいるようです。ニューウェーブの博多ラーメン屋のようです。ポスト博多一風堂か?

e0065830_12481257.jpgこちらが一幸舎のラーメン。一風堂のラーメンに外観が似てなくもないですね。味は、いろいろなダシの味わいが感じられる、濃さというよりは深さを感じるものです。

e0065830_12522596.jpg
こちらは、博多一風堂の本店です。何年か前に食べたことがあるし、今や都内の至るところでいただけるので今回は写真撮影だけで素通り・・・(^^;)

e0065830_1254338.jpg
最終日です。天神・三越百貨店裏の「警固神社」です。

e0065830_12555815.jpg
このとおり、奥に三越が堂々と。

e0065830_12571328.jpg昼食です。ラーメン屋台で有名な長浜にある市場内の海鮮丼屋さんの海鮮丼です。魚がシャキシャキしていてこれも旨かった!

e0065830_1313037.jpg
天神の地下街です。すごい人の数。。。

e0065830_133475.jpg
地下鉄で空港に直行、飛行機で帰京しました。

[PR]
by p307inakichi | 2007-05-14 12:23 | 旅行