愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

九州旅行 その3

九州旅行編も、この回で最後です。



e0065830_1528091.jpg
内牧温泉地内の、味わい深いまんじゅう屋さんの看板です。

e0065830_15291146.jpg
阿蘇神社周辺の湧水の1つ。早速水汲みを。

e0065830_15304414.jpg
大分県・竹田駅に到着。城下町らしく、城をモチーフにした駅舎です。

e0065830_15321086.jpg
前日の夕方からこの日の朝方にかけての大雨で、川が増水しました。

e0065830_15333777.jpg
竹田の商店街。静かなうちに、昭和中期にひっそりとタイムスリップさせてくれます。

e0065830_1534567.jpg
竹田市の歴史資料館を見学。

e0065830_15361056.jpg
武家屋敷群です。実に荘厳たる眺め・・・

e0065830_15382432.jpg
豊後大野市、原尻の滝に来ました。竹田からは車で15分ほどです。

e0065830_15394826.jpg
これが、滝の上です。実に穏やかな表情で、ただの田園風景に佇む鳥居と川に見えなくもないんですが。

e0065830_15412179.jpg
で、その滝です。何なんだ!このダイナミックさは!

e0065830_15425718.jpg
滝の横に掛かる「滝見橋」。折からの強風で橋はゆれるし、怖いんだ。これが!
ま、渡りきって往復しましたが(笑)。

e0065830_15452958.jpg
九州ではよく見かける、古いめがね型の石橋群です。

e0065830_1544594.jpg
こちらも石橋。竹田市内にありました。

e0065830_15471350.jpg
竹田や原尻の滝を後に、一路宮崎県の高千穂に向かうわけですが、何だ!この狭い道は( ̄▽ ̄;)!

この写真では見ることができませんが、辺りには雨に伴う濡れ落ち葉が大量に落ちており、軽い土砂崩れなんかもあったりして、結構な酷道を走る羽目になりました。。。

e0065830_15512933.jpg
宮崎県に入りました。

e0065830_15521449.jpg
かつて高千穂線を走っていた蒸気機関車?

e0065830_15532350.jpg
高千穂到着。高千穂峡の駐車場に停めようかと思ったんですが、満車のためこちら高千穂神社の駐車場に停めて、20分かけて歩いて高千穂峡へ。

e0065830_15552192.jpg
もの凄い、急勾配です。

e0065830_15575877.jpg
高千穂峡に到着。

e0065830_15584169.jpg
池に向かって、滝が流れています。

e0065830_15593615.jpg
いかにも高千穂峡らしい、深くて神秘的な谷間です。

e0065830_160561.jpg
こちらも深い。。。

e0065830_1615830.jpg
時事?ネタ振りです。いまや「時の人」。東国原宮崎県知事です。

e0065830_1641727.jpg
神社に戻る時は、こちらのシャトルバスで。GW限定運行のようです。


高千穂を出たのが1時過ぎ、レンタカーを返す時間が残り2時間に迫ってきたので昼食を摂らずに熊本市内へ直行しました。今回は、まったく高速を使わずに一般道のみの走行でしたが、ドライブ自体は酷道があったものの、実に快適なドライブでした。

また来たいですね♪
[PR]
by p307inakichi | 2007-05-14 16:12 | 旅行