人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

ご当地の踏絵 1

以前、別のサイトで話題になった「ご当地の踏絵」をやってみたいと思います。
私は、出身地が山梨なので「山梨人」で。





1 富士山は絶対に山梨のものだと思っている。 
× 国のものだから(笑)。でも静岡県から見る富士よりは河口湖や本栖湖から見る富士のほうが好きです。

2 富士山の所有権に関して静岡県民に強い敵対心がある。
△ この作者、こだわるなぁ。

3 山梨から見える裏富士のほうが女富士でキレイ、という無駄な自慢をしたことがある。
○ 女富士かどうかは別として、1に書いたとおり。

4 他府県民から「山があっても山梨県」と、しょっちゅう言われるのが不愉快だ。
× 今は、もう死語でしょう!(笑)

5 座右の銘は「風林火山」だ。
× うちの職場で若手社員が「風林火山」と言われると、「動きが鈍くてトロいヤツ」という意味が入っているので、そう言われないように振る舞っています。

6 日本初のカタカタ市名“南アルプス市”はやっぱりあんまりだと思う。
◎ この名称、公募で選ばれたらしいんですけど、いかにも似合わないというか何というか。でも、市民が満足していればいいんじゃないんですか?
by p307inakichi | 2005-09-06 00:07 | 雑談