愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

ご当地の踏絵 2

続きです。





7 また、南アルプス市ができたせいで、周辺の地理がよく分からなくなった。
○ いきなり「南アルプス市小笠原」と言われても、ねぇ(汗)。せめて、「南アルプス市櫛形町小笠原」にしてほしかったなぁ。笛吹市(旧・石和町、一宮町他が合併してできた市)みたいに。

8 オウム事件のときは、上九一色村(カミクイシキ村)を正しく読めないアナウンサーに威張って読み方をTV越しに注意した。
△ 全国ニュースの東京のアナや記者では致し方ないでしょう(^^;)でも地元YBSやUTY・NHK甲府放送局等のアナがこれをやったら論外です!

9 ブドウ、桃、スモモ……果樹王国が自慢だ。
○ 確かにそうですね。 

10 武田信玄は誇りだが、山梨に城がないのが残念。途中で死んだのが悔やまれる。
× 確かに、信玄公は城を作りませんでした。でも、城がなかったわけではないんです。江戸期になってから甲府城が建立されたのも忘れないでほしいな。建立したのは武田氏じゃないけど。
[PR]
by p307inakichi | 2005-09-06 00:18 | 雑談