愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

ご当地の踏絵 5

続きます。。。





31 『甲州弁ラップ』はDragon Ashを超えたと思う。
△ でも、おもろい曲よ(^^)若ぇ衆はこれで甲州弁を覚えらだぁ!

32 各駅停車の電車のことを鈍行列車と言う。
○ 確かに、「鈍行」の方が通りがいいです。

33 自動車運転免許を持ってない人間は、市民権がないも同然だ。
○ 市民権の有り無しは別として、車が無かったら相当不便であることには間違いありません。

34 モツ煮込みといえば「馬モツ」である。
× 知らん!

35 季節になると誰かからもらうので、ぶどうと桃は買ったことがない。
◎ 毎年おすそ分け~~らしいんだけど、食べるのが面倒な果物ばっかしなので東京に送ってもらおうという気にはならないんだな、これが。

36 スーパーといえば オギノ。で、デパートといえば岡島。
○ 少なくとも、盆地(=国中地方)在住の人間はそうでしょうね。

37 給食にほうとうが出た。
◎ 確かに出ました。おほうとうは、地元では家庭料理で外で食べたのなんて給食しかありませんでした。

38 甲斐ゼミ出身である。
× 私は、南西ゼミナール出身である。これこそ、地元の進学校希望者しか分からぬネタだよなぁ(^^;;)

39 ジャンボ鶴田に県民栄誉賞を与えていないことを不満に思っている。
△ あ、そうなの(^^;)

40 ホームセンターといえば、くろがねやである。
△ 二十歳前までは、そうでしたけどね。でも既に中学の頃にはケーヨーが近くにありました。

41 かつ丼とはご飯の上にトンカツとキャベツの千切りが乗っているものである。
◎ そうです。

42 貴金属王国を自負している。国内唯一の「宝石学校」山梨県立宝石美術専門学校も自慢。
△ ま、そうなんでしょうね。でも地場産業は大事ですから。

43 富士山が爆発するのではないかと、少し心配している。
◎ 最近の天変地異が、どうも他人事に思えなくて(苦笑)。

44 だしつゆといえばテンヨのビミサンである。
○ 地元の、定番ですからね。あ、でも私はテンヨの関係者ではありませんよ。

45 教科書などで、扇状地の例として甲府盆地がよく取り上げられるのでちょっとうれしい。
○ 教科書で書かれていたのは「御勅使川(みだいがわ)扇状地」でしたね。

46 赤飯とは甘いものである。
○ そうかも。

47 関東というと山梨が含まれるが、首都圏には含まれないのが悔しい。
× 山梨は関東でも首都圏でもなく、中部地方の一部であるということを認識する必要があります!(きっぱり)方言が関東とは異にしていますし、テレビ局に至っては地元TV局が幅を利かせています。

48 「ウッティ」絵描き歌が歌える。が、この歌では描けないとも思う。
? ???

49 武田信玄のことを「信玄公」という。
◎ 既に言っているし(汗)

50 武田節が歌える。
△ 詩吟部分が歌えませんorz
[PR]
by p307inakichi | 2005-09-06 01:01 | 雑談