愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

307を購入してから その1

2001年11月の、私の誕生日の1週間後にMY307が納車されました。自分の持ち車として、初の外車であり、初のMT車でありました。




初のお出かけは、翌日(土曜でした)富士スピードウエイで開かれた、某国産最大手T社主催のドライビングスクールでした。夕方受講が終わり、御殿場の会場から山梨の小淵沢になぜか宿を取り翌日帰宅しました。
初ドライブから慣らしの頃は、エンストは2回に1回はやるはサイドブレーキが甘くて車をズルズル進ませて先にいた車を追突しそうになるは惨憺たるものでした。実際、車に体とういか自分の感覚が合ってきたのは購入してから3ヶ月後、3000キロほど走ってからでした。いろんな車の試乗経験がある私にとって、3ヶ月も走らなければ車が馴染まないというのは結構なカルチャーショックでもあり、またセンセーショナルな経験でもありました。
車に体が馴染んだ頃、マフラーをアーキュレー製のワンオフに替え、セルヂヲさんのご好意・協力によりアーシングを施しました。低速トルクはマフラーを替えたことで下がりましたがアーシングで元に戻った感じがしたことを今でも覚えています。あくまで感覚的なものですから、真実かどうかは定かではありませんが(笑)。

以後のモデイファイは時系列順に以下の通りです。
1 ワンオフマフラー装着(2002年2月)
2 アーシング(2002年3月)
3 ABCペダルをOMP製へ(2002年8月)
4 エアクリーナーをGREENの純正交換タイプへ(2002年12月)
5 レーダー探知機を新調(2002年12月)
6 ユーロナンバー装着(2003年4月)
7 タイヤを純正のダンロップからミシュランのENERGY3へ(2004年4月)
8 バッテリーをODESSEYの軽量ドライバッテリーへ(2004年6月) 
9 ETC装着(2004年8月)
10 車検を機に、ショックアブソーバーを4輪分交換(2004年11月)
11 エアクリーナーをGREENからBMCのCDAへ(2005年5月)

モディファイに特にポリシーはありませんが、「307の利点」を失うようなモディファイはこれからもやらないつもりです。外観はあくまでオリジナル重視で(笑)。

長文になりました。お疲れさまでした(笑)。
[PR]
by p307inakichi | 2005-09-09 23:46 | 307と