愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪

by p307inakichi

草津志賀湯田中ドライブ

昨日のドライブをつらつら書いてみました。

追記 写真を増やしてみました(2005/9/15)

予定がなかったので、春に行けなかった志賀高原まで走ることにしました。問題は、前日に4時まで起きていたことで(^^;)やっぱり寝坊してしまいました。

出発したのはいいけど、先週の伊豆以来ガソリンを入れていないことに気づき、ガソリンを入れました(当たり前か)。狭山までは1時間かかったのでイヤな予感がしていましたけど、鶴ヶ島からうまく県道と関越道が空いていたので前橋までイイ感じで到達。前橋からはひたすら一般道を走るのですが、そこで何台ものクラシックカーの対向車に遭遇。でも駐車スペースを取れずに泣く泣く先へ進むことに(笑)。伊香保辺りでイベントでもあったのかな?ゼッケンが着いていたからね。40年前製のフェラーリのオープンを見たときには目が点になりましたよ。

しばらく車を走らせると、川原湯温泉街に。ここは数年後に関東最大級のダム「八ッ場ダム(やんばダム、と読む)」の底に沈む場所です。先日漸く住民側と国土交通省との間で話がまとまったそうで、工事のペースが早まるものと思われます。

草津温泉の道の駅に到着しました。自宅から4時間かかりましたけど、高速区間が40キロほどと、出発時間帯の遅さを考慮すれば、マァマァだったかな、と思います。ここでブログへの書き込みと軽食の購入。草津温泉には入らず先に進むことに。

1時間ほどで志賀高原に到着。本当は水芭蕉の季節に奥志賀高原や東館山に行きたかったのですが何かと予定が詰まってしまい秋になってしまいました(笑)。志賀高原は池の多い高原で志賀高原ならではの景観が多く、「あぁ、志賀に来たんだなぁ」と深い満足感が得られること請け合いです。今回のように、草津からの白根火山ルートを走ると一層実感がわきますね。荒涼としたV字谷の殺生が原、白根火山の散策コースなどです。

次の目的地、湯田中に向かいます。今回行った駅前温泉の「楓の湯」、源泉掛け流しでなみなみと熱いお湯が注がれています。透明なお湯なのですが、湯冷めせずにいつまでもあったかなのが嬉しいですね(^^)

夕食、というよりこの日初めての本格的な食事でした。栗菓子で名の知られる小布施町の竹風堂の国道18号支店に立ち寄り栗おこわ定食をいただきました。ここの栗おこわは絶品で、栗の甘さが良く引き出されている味わいです。

次に、みやげ物と本日発売の本を探しに長野駅前の本屋さんへ。田中康夫知事のお膝元だけあって、彼の著作や彼に対する批評の本などが最前に置かれていました。何だかんだ1時間以上滞在しました。

最後に戸倉上山田温泉の「万葉超音波温泉」に入浴。戸倉上山田温泉は、比較的開湯が新しいにもかかわらず公共浴場が多く、どこも泉質と掛け流しを売りにしています。緑色のかった
透明なお湯で硫黄分が含まれています。飲泉もできます。戸倉上山田は、個人的には結構好きな温泉地の1つです。

ここから帰路につく訳ですが、どのルートで帰るかがまた悩ましいところです。長野県は昨日、局地的な雨があり、あんまり山を越えたくないけど高速代は抑えたい、と考えていたところです。ETC(高速道自動受払いシステム)は、規格の違う圏央道では各種割引制度が無いのですぐ近くのICで乗ることをせずに群馬県の下仁田までは一般道を走ろうとしていました。中央道を含め検索していたら、意外にも諏訪経由が安くつくことが分かりそのルートを採り、帰宅の途につきました。途中諏訪IC近くのドライブインで休憩して、中央道経由で帰宅しました。

(時系列)
自宅出発(9時40分頃)→都道・R16→狭山(給油・久々のエネオス)→R407→鶴ヶ島→県道→嵐山小川IC(11時半)→関越道→前橋(正午)→県道→渋川(コンビニ休憩)→県道→長野原→R145・292→草津温泉道の駅(1時40分頃)→志賀草津道路→志賀高原蓮池(3時・丸池を含め、40分ほど滞在)→道の駅山ノ内→湯田中温泉・楓の湯(1回目の入浴・4時半着・5時半発)→R292・117・18の順→竹風堂アップルライン店(夕食・6時着・6時半発)→R18→平安堂長野店(長野駅前の巨大な本屋さん・7時着・8時発)→R18→戸倉温泉「万葉超音波温泉←屋号です」(2回目の入浴・9時着・9時半発)→県道→R152→R299→諏訪(休憩)→中央道→八王子IC→自宅(午前1時10分頃)

(費用等)
総走行距離:503㎞
燃費:9.1L/100(=1L当たり11㎞)
高速代:1300円(嵐山小川→前橋);2550円(諏訪→八王子)
by p307inakichi | 2005-09-11 10:53 | 307と