人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ

速報にも書きましたが、本日、総走行距離が10万㎞を達成しました。




10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_19113288.jpgまずは、プロローグ。さて、停めるとこ探さなくちゃ(笑)。

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_19123769.jpg来ました!100,000㎞です。感慨無量です!ま、強いて言うと、クリスマスイブの日に達成というのが少々微妙なんですが。。。(^_^;)


さて、今日は来るべき年末ドライブに向けて、お世話になっている入間のタイヤ屋さんにローテーションをお願いしたところから始まりました。ローテは、結局今回は不要と言われ見送りに。タイヤ圧の調整のみでお店を後にしました。
そこから、遅い朝食(?)を摂るべく青梅の麺楽へ。

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_19162549.jpg中途半端な時間だと言うのに、混んでいましたね。僕が店に入った頃に、新たに4組外で並んでいました。

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_19203215.jpgこちらが麺楽のつけ麺です。食べ終わる前に「スープ割り」するんですけど、ただ味が薄味になるだけでなく、味が変わるので楽しみ2倍といったところです。

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_1924203.jpg武蔵五日市の駅前です。
自宅から20㎞ほどの場所ですが、イナカです。っていうか過去の世界に逆戻りした光景だったりします。線路が高架なのはいったい何故!?

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_19262061.jpg秋川駅周辺のつけ麺屋「池谷精肉店」です。以前は秋川駅北口でテナント借り営業してたんですが、いつの間にこちらに移転していました。といっても、秋川の南口近辺ですが。

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_19331415.jpgこれが、その麺です。コシの強さは、麺楽以上で、味の濃さも麺楽以上です。でもこれはこれでおいしい。

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_1936453.jpg 麺を平らげると、このとおり小ネタが(笑)。



お店を後にして、帰宅の途に向かいます。帰宅途中、八王子のルノーのディーラーの前を通るんですが、ちょっと珍しい車を2台発見!

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_19401490.jpgメガーヌトロフィーです。臨時展示だそうで、「中に入ることができません」表示が。。。でも、格好いい!

10万キロ達成記念(?)近場ドライブ_e0065830_1941536.jpgこちらは、メガーヌ2の改良型ルノースポールです。右ハン5ドア、ターボ付き6速MTです。何と試乗可ということで、飛び入りお願いして試乗させてもらいました。


以下、試乗記です。
以前の(改良前の)3ドア左ハン車に比べて、静かになり乗り易くなった印象ですが、それでもVWゴルフVのGTIとは全く異質な、硬派で乗りこなしが難しい車であることには変わりありません。ちょっとアクセルを開けると容赦なくターボパワーが効いて、街中では危険な乗り物と化します。でも、ブレーキはガチッと効くしブレ-キングで姿勢は変わらないしで、ここはさすがスポーツモデルであることを実感させてくれます。ウデと節操のある、大人のドライバーが乗りこなすのが相応しい、そういった車です。

by p307inakichi | 2006-12-24 19:56 | 307と