愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪

by p307inakichi

車が壊れました旅行

マニュアルミッションが壊れてしまいました。

年末ドライブで、実は和歌山の南紀(熊野本宮周辺の川湯温泉)に来ているんですが、旅館を目前とした新宮市で、マニュアルミッションが壊れてしまいました。現在奇数ギアとバックがギリギリ入る程度です。
帰宅するにはあまりに遠方でしかも旅館のキャンセルがきかないため、今日は泊まることにして、明日一番近いディーラーに持っていって応急処置ができたらしてもらい、東京に帰ることにします。と言っても、旅館から4時間はかかりそう(T_T)。運転が怖いです。でも仕方ないのでやっていきます。

車が壊れました旅行_e0065830_12174019.jpg夜中の12時半頃出発しました。この日は折からの大雨で、自宅から神奈川の厚木までは床上浸水になりそうな大雨を抜けていきました。秦野周辺で雨がやみ、ノンストップで国道1号・246号を走りました。ここは静岡県浜松湖西市境です。

岡崎市内で仮眠を取りつつ名古屋周辺から三重県は高速を使いました。朝の伊勢湾岸道で、長島スパーランドを横目にします。

ここは紀州の入口、三重県紀北町・道の駅海山です。昼食タイム。

熊野市の「七里御浜」周辺を走ります。いい眺めです。

でも、海は昨日の低気圧の影響で、荒い荒い。海は、その後の何かを予兆してたのでしょうか。ちなみに信号待ちでの撮影です。

車が壊れました旅行_e0065830_12325542.jpg和歌山県に、入りました。

そして、この後30分、魔の出来事が起こります。
ギアが2速4速が入らなくなり、バックギアも何回かに1回しか入りませんでした。新宮市内で数軒の修理工場にて相談を受けるも、どうにもならない事がわかり、結局最も近いプジョーディーラーに問い合わせたところ、翌日も営業しているとのことで車を持っていくことに。
旅館については、2泊目をキャンセルするものの、1泊目はキャンセル無理とのことで1泊目の旅館には行くことにしました。でも、新宮市内からは35㎞山に入る場所。心細いことこの上ありませんでした。実質的に3速のみで山の上り下りを行い、現地に到着。

車が壊れました旅行_e0065830_12395970.jpgここが宿泊した、本宮町川湯温泉・民宿大村屋さんです。この若女将がとってもいい方で、実は善後策などのアドバイスを受けました。こっちの話を聞いてくれるだけで嬉しくて、涙が出そうでした。

翌日、松阪に車を持っていき、12月31日現在松阪のプジョーディーラーに我が307は停泊しています。
私はその後、帰路につきました。

(お詫び)
皆様から数多いメッセージを頂戴したのですが、一部心ないメールを頂戴するにいたりメッセ維持の書き込み機能を解除してしまいました。この件についてのコメントは、以後も遠慮させてください。よろしくお願いしますm(__)m
by p307inakichi | 2006-12-27 18:01 | 307と