人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

ご当地の踏絵 3

続きです。





11 富士山・富士五湖は静岡県、清里高原は長野県と誤解されていると腹立たしい。
○ 特に、清里は長野県、と思っている方々が本当に多いですね。がっくしです。

12  無尽にいくつ参加しているかがステータス。
× 他県在住なもので。。。(汗)

13  山梨県のおばちゃんの最大の関心事は、信玄公祭りの信玄役が誰かということである。
× そうかなぁ。実家や近所のおばちゃんたちがこの話をしているのを聞いたことがなかったぞ。

14 山梨学院大学駅伝のランナーの名前が覚えられない。
○ っていうか、覚える気にもなれません(笑)私は母校を応援してますもので(汗)

15 静止画像の「テレビ年賀状」を見ると正月を感じる。
○ そうかも。田舎の父親は「テレビ年賀状」に申し込んだときにはシャカリキになってテレビに食いついています(爆)

16 海がないのにアワビの煮貝が名物なのは釈然としないが「かいや」のCMで無理やり納得させられている。
○ ま、煮貝には戦国時代からの歴史があるからね。

17 東京では急行に乗るのに別料金が要らないことに衝撃を受けた。
× 東京でも私鉄だけでしょ?

18 その富士急行の特急電車は意味がないと思っている。
○ 確かに、単線だしね。でも観光電車としての意味は大有りだと思う。

19 清里を「きヨさと」と「よ」にアクセントをつけて発音する県外人に納得できない。
△ 一般の他県人はメディアの影響で仕方ないと思うが、アナウンサーがこれを平気でやるのは「論外」です!

20 よっちゃんイカが好きだ。
○ 飽きの来ない味ですよね(^^)
by p307inakichi | 2005-09-06 00:31 | 雑談