人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車のプジョー307で、日本全国を行脚しています♪


by p307inakichi

ご当地の踏絵 6

ここまでご覧いただいたみなさま、お疲れ様です♪
長くなりましたが、もう少しお付き合いの程を。





51 希望の星のリニアの行く末が心配でたまらない。
× 山梨を通過するだけ(笑)のリニアの建設より、中央(東)線の高速化改良をお願いしたいところです。

52 ヴァンフォーレ甲府は応援しているが、本格的に応援するのはJ1昇格後だと思っている。
△ 既に、父親は応援しています。

53 国中と郡内は、お互いに対抗意識を持っている。
○ 国中は中部文化圏であり、郡内は西関東文化圏である、というくらいの差違があります。

54 平日の休みは「笑っていいとも」を2回見る。
× 他県在住なもので、、、

55 甲府バイパスの国母交差点の渋滞が嫌だ。
◎ 私はいつも裏道ばっかしです(^^;)

56 方言「はんでめためたこっちょでごいす」は、聞いたことがあるだけで、意味は知らない。
○ 確かに、よく分かりませんな。

57 キティちゃんで有名な「サンリオ」の社名は山梨出身の社長の野望「山梨王」が由来であるという、うんちくを披露したことがある。
× そんなの、知らんわな。

58 大事なお客さんが来ると煮あわびを出す。
× 実家では出しているのを見たことがありません。

59 夜景といえばフルーツ公園。
◎ もう、甲州人の新デートスポットでしょ?地元タウン誌「マイタウン」でもしょっちゅうとりあげられているし(笑)

60 神奈川県の生活用水は山梨なしには語れないことを理由に、神奈川に恩を着せている自分がいる。
△ 特定の町村民はそうかな、と。

61 土産物といえば桔梗信玄餅だ。
◎ これも「定番」です。

62 「いんげん」は「じゅうろく」である。
△ そうなの?

63 お中元・お歳暮はシャディのサラダ館で。
△ そうなの?

64 ぶどうは絶対に房の下のほうから食べる。
× きれいに食べられればどうでもいいじゃん!

65 車の中の装飾にこだわる。
× 少なくとも、私はやりません。。。

66 子供の頃は富士五湖が全部言えるかどうかが、「頭がいいかどうか」の境目だった。
△ ふ~ん。。。

67 「東京に接してる県は?」の問題で山梨を忘れられると悔しい。
× 別に何とも思いません。

68 ぶどうの銘柄にくわしい
× 別に詳しくはありませんorz

69 かつ丼より煮かつ丼が好きだ。
× かつ丼(=ソースカツ丼)の方が好きです。

70 県外のラブホテルに入ったときに電子レンジが各部屋にないことに驚いた。
△ ふ~ん。。。

71 地域限定の巨峰ポッキ-が長野なのも納得いかない。
○ そうかも。

72 十っちょし言葉を使いこなせる。
○ 間違いない(長井○和風)

73 県外に行って夜遅くTVを見たとき、ラブホテルのCMが放映されていなくてショックを受けた。
△ ショックは受けないけど、逆に地元でテレビをつけると流れるこのテのCMには食傷気味です。

74 オウムのサティアンを見に行った。
× 行っていません。でも跡地にできたのは「富士ガリバー王国」だったんですね。今はつぶれましたけど(苦笑)

75 「ほうずら?」と言って、他府県の人に驚かれたことがある。
× 他県人の前では、うまくカムフラージュしています(笑)。

76 中部横断自動車道の早期開通を願っているが、自分が生きている間は無理だと思っている。
× 必要ないでしょ?

77 子どもの頃、「ちびっこバンセン」に出たことがある。もしくは出るのが夢だった。
? ???

78 金丸信はまだ生きていると思っている。
× 思っていないって!(-_-)

79 天気予報で関東と一緒に予報されるとむしょうにうれしい。
× あ、そう。

80 また、天気予報で東京の次に長野や静岡まで出て、山梨の天気が表示されないのは納得いかない。
× あ、そう。

81 清里高原のペンションに来る観光客がウザい。
△ 見慣れた光景ですよね。

82 都会の人にはだまされないようにと言われるが、実は山梨の方が腹黒だと思う。
○ そうかも。

83 真夏に甲府の今日の最高気温が全国一だとなんだか嬉しい。40度を超えると意味も無く誇らしい。
○ 何か、分かる気がする。

84 最高気温のライバルは埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市。
○ 何か、分かる気がする。

85 甲府駅周辺のことを街と呼ぶ。でも街の割には人が少ないのは見てみぬふりをしている。
○ 街、じゃなく、市内とか中心って呼んでるね。

86 平日の休みは、ごきげんようも2回見る。
× 他県在住なもので。。。

87 ジャストは最後まで見たことがない。
× そんな時間、もう仕事に出ています!

88 黒人を見ると全員オツオリかと思ってしまう。
× イカンガーと思ってしまう(爆)

89 隣県以外はどこ行くにも、一度は東京に出てからでないと行けないのが悲しい。
○ 公共交通機関を使うと確かにそうですよね。

90 ほうとうが大の好物だ。
× 別に。

91 都留ケーブルテレビの降水確率20%は絶対に雨が降る。
? 知りません(汗)

92 「ありぐるしい」の意味がわかる。
× 分かりません。

93 ヒマなときは、ついグランパークに遊びに行ってしまう。
× 僕は行きませんけど、みんなが行くから国母交差点が渋滞するんじゃ!

94 駅伝は必ず見る。
△ 両親は見ているね。

95 富士急ハイランドの「フジヤマ」が誇り。
× 絶叫マシーンは大の苦手なもので、、、(^^;;)

いやはや、お疲れさまでした!何だか並びが悪いですけど、平にご容赦の程をm(__)m
by p307inakichi | 2005-09-06 01:32 | 雑談